コマキ歯科ハートフルブログ

2019年3月9日土曜日

昨日は、やさしい手甲斐事業所の勉強会によんでいたきました(^-^)!ご自宅でできる内視鏡の検査のお話と口腔ケアのお話を約20名のケアマネさん達に聞いていただきました。ありがとうございました😊
内視鏡検査は、食事中にむせてしまったりして上手く食事ができない方が対象になります。内視鏡で飲み込む様子がその場でみれますので、どの位の大きさの物がのみ込めるか、どこの筋肉が弱いのかなどが調べられます。飲み込みがしやすい姿勢などをアドバイスする事ができますよ(^ ^)!
口腔ケアもとても大切です!歯科医師や衛生士によるお口のお掃除で、発熱や肺炎が予防できます✨訪問歯科では口腔ケアだけでもお伺いする事ができます!是非利用してくださいね😊🌟