コマキ歯科ハートフルブログ

2010年6月16日水曜日

歯周病の原因

いくつかの原因が考えらられますが、1番大きな原因は何といっても食べかすではないだろぅか!!

最近多くの人は柔らかいものを好んで食べるようになっている。
これは、子供にも言えることですね!けれどそれが歯周病のはじまりにもなりかねないです。柔らかいはあまりかまなくても食べれるので、歯と歯のあいだに食べかすがたまりやすくなります。
しかも食べカスには栄養分が含まれているため、バイキンにしてみたらシメシメ♪といいことになるんですね。また、歯にくっついてる歯こう、歯石も歯周病を進ませる原因の一つになります。
さらに高血圧、糖尿病などほかの病気が歯周病の原因になることもあるんですょ(>_<)!
全身性の病気になるとどうしても抵抗力が弱くなるため、歯肉炎や歯周病などを起こしやすくなるんです。

そのほか、ストレスやホルモンのバランス、歯のかぶせもの、かみ合わせなどが歯周病の原因になってしまうこともあるので、注意しなければなりません。

まずは病院に行って検査をしてみて下さい
(´∩`;)/